慢性的な重い腰痛と肩こりでお悩みのKさん(男性:40代)が来院しました。
現在、婚活中で色々なイベントに申し込み、方々に参加しているのですが、どうしても想い通りならないと、嘆いてしまいます。
「どうして俺には素敵な女性が現れないのか?」周りの友人は幸せになっているのに、なぜ俺だけが……この不満と焦りの感情が、得体の知れぬ「怒り」に変化し、ご自身を歪めているように感じられました。
強い「怒り」を抱いている人の周囲に、他人が簡単に、近寄って来るものではありません。
Kさんの意識は常に、ご自分の外側に向かっています。
周囲の人がどう自分を見るか・異性から見てどう映るか・どうすれば好意を持たれるか等々、他人の眼を気にする余り、自分の外見を取り繕う、体裁を整える事ばかりに、エネルギーが流れていました。
10代~20代の時期には、誰にもありがちな事ですが、40代を迎えた彼の、人としての実態が見えてきません。外見の世界に価値を置き、見栄えを追い続けた結果が、現在の姿です。
外に向かうばかりであった意識を、自身の内側に向けていく。
ご自分の内面を見詰め、からだという「器」の中に、空洞を見付けたら、そこを埋めていく。内面を充実させていく作業を積み、これが俺だという「我」を確立していく……。
人間には転機というものがあります。不安なく、将来を描きながら、取り組んでみて下さい……Kさんの周りに、笑顔の人が増えてきますよ!
※このブログはKさんの了承を得て、掲載しております。