感情を表現する

肩こりで、お困りのMさん(40代:女性)が来院しました。

 

痛みを起こしている、根本原因を探ります。

 

最近、友人に貸したお金が返ってこず、当人から連絡もなく、音信不通となってしまいました。

 

困った時には、いつも助けてやった・あれだけしてあげたのに・という「怒り」を抱えています。

お金が戻ってこない事実以上に、友人に「裏切られた」という、怒りと寂しさ、憤りで一杯です。

 

Mさんは「貸したお金は戻ってこないと、頭では整理が付いているし、感情的にも収まっている」と云いますが、彼女の身体は、そうはなっていませんでした。

 

腹を立て、腹筋を固めたままであり、背骨も歪みを持ち、頭で考え続けているため、首から肩・肘・腕先まで痛み、腰もつよく張っています。

 

緊張が著しい、頭と上腹部を緩める施術を行い、背骨の上の詰まりを解き、深い呼吸が自然に出来るように、アプローチしていきます。

 

お金が戻って来るような気配は少ない様ですが、まずは抱えている、負のエネルギーを、発散させることが先決です。

 

Mさんの、感情を内面に閉じ込めて、周囲に漏らさない、我慢強さも、からだを固めてしまう、一因となっています。

 

そして「悪」を見て、これを責め過ぎない………。

 

これも、ご自身を守る、方法のひとつです。

 

※このブログはMさんの了解を得て、掲載しております。